パトヨメ blog

たまに書く、ガジェット、フィンランド、裁縫、旅行

シンガポールに行った話 その1 ホテルとかsimとか

今年の春にシンガポールに行ってきました。夫に「行こう」と誘われて、ふんふんとついて行った次第です。下調べはあまりしませんでした。

 

 

■ホテル

ホテルはエクスペディアからフェアモントシンガポールを予約しました。

フェアモント シンガポール予約 - シンガポール | エクスペディア

 

時期的に空いていたのか、フロントのお姉さんが「よければ無料でアップグレードしますね」とおっしゃってましたが、我々はどの辺がアップグレードなのかよくわかりませんでした。綺麗な部屋で窓からちょっぴりマリーナベイサンズが見えました。

f:id:LovePatrasche:20170623010856j:plain f:id:LovePatrasche:20170623014754j:plain

プールがゴージャス!水着を持って行かなかったのが悔やまれます。現地のGAPとかでお安く買えますがほぼビキニなので、お腹のお肉の都合とかがある人は日本から持参がいいと思います。

アメニティはオシャレですが匂いが個性的でした。スリッパがふかふかタオル(ダイソーの150円の湯上がりスリッパ風)で使い捨てなのが良かったです。バスタブのない部屋でしたが、普通のシャワーの他にレインシャワーがついてました。おっしゃれー!

ラッフルズホテルの真向かいにあるので、なんとかバー(カクテル一杯5,000円くらい覚悟のあの有名なバー…は改装中でした。ホテルの半分と合わせて来年半ばまで工事してるらしいです)とか、カヤジャムとか買いに行くのはいいんじゃないでしょうか。

ラッフルズシティ(Raffles City)というショッピングモールに直結しており、MRT(電車)の駅もすぐ近くにあります。

f:id:LovePatrasche:20170623014825j:plain

なぜかツムツムがいました。ラッフルズシティは地下と2階にフードコートがとっても充実していてご飯には困りません。朝ごはんも何件か営業してました。パン屋さんが入っているのでパンを買ってもいいし、スーパー(結構高め&混んでる)もあります。無印良品も入ってます(なんならMUJIカフェもあります)。食べ慣れたものを食べたければ日本のラーメン屋さんのチェーン店なんかもありました。

とにかく食べ物と交通の便でこのホテルに決めたのですが、ホテルも素敵でした。

 

 ■sim

旅行といえばsim!今回はタイのキャリアのA.I.Sのsim2fryをアマゾンで仕入れて行きました。今調べたら8日間4GBの容量で4G/3G通信(使い切ったら128kbps)のsimで、アジア圏でローミングしてます。日程にもよりますが日本で開通させてから持っていけます(夫はそうしてました)。また帰国後も残日数があれば使い続けられます。

設定は同封の日本語説明書にまとめられており超簡単でした。

 

■服とか靴とかの装備

フィンランドに行った時にたくさん歩いて足が痛かったので、今回は歩いても疲れない装備を強化してみました。いつもの着圧ソックスの他、CW-X(ワコールの素敵スポーツタイツ)も投入です。シンガポールは日本の夏な感じなので「暑いかな?」と思ったんですけど大丈夫でした。

 

靴は普通のとサンダルを持って行きました。機内スリッパの代わりにも使います。旅行はいつもは靴1足で行くのですが、今回はたまたま2足にしていました。めっちゃ雨に降られて靴が濡れまくって乾かしている間にサンダルに履き替えてご飯を食べにいけたので良かったです。

 

雨は降ると凄いので傘はもちろん、カッパも欲しいところです。時間に余裕があって近場にカフェでもあれば雨宿りが一番いい気がしました。

 

■両替

現地の空港で両替しました。クレジットカードが使えるところが多いので、あまりキャッシュはいらなかった様に思います。

インドネシア旅行の時に余って日本の換金レートの悪さに両替せず持っていたお金もここで両替しました。レートがいいってネットに書いてあったんですが、本当に良かったです。