パトヨメ blog

パトヨメが気の向くままに書いてます。

いま、上海にいます。

私のiMacは、いま上海にいます。

あれ?iMac

先日、こんなエントリーを書いてます。

lovepatrasche.hatenablog.com

このときはiPadMacbookにつながらなくなったので、来週出るらしい新しいMacBookProを買おう!と意気込んでいました。でもiMacを買いました。

iMacにしたキッカケ

先日、真夜中のAppleのイベントを、ベットの中で半分寝ながら見ていました。MacBookProのタッチバーはいいな!明日の朝になったら買おうかな…。と、寝オチしたのですが、起きてMacBook関連の記事を色々見ていると、「実はiMacも値下げしている」という情報をキャッチしました。

ふーん…と思ったのですが。あれ?

今私が持っているPCは、2台ともノート(相当古いMacBookVAIO)で、次も当然ノートを買うつもりでしたが、よく考えるとノートである必然性がありません。テレビを見ながらパソコンを使いたいとか、スタバでドヤってみたい(特に何かすることはないんですけど…)くらいです。

でも、パソコンを使っている最中は、テレビは見れなくても音が聞こえる程度でいいし、どうしてもっていう時はVAIOは一応ノートだからそれを使えばいいし、なんならVAIOでテレビを見てもいいし、スタバでドヤりたい願望はありつつもスタバまでPCを持っていくのも億劫ですし。

Mac友達な昔の職場のお兄さんとメールやiMessageで「iMacもいいと思うのですがどうでしょう」などと相談したところ「デスクトップタイプの方がスペックとコスパはいいですよね」とお返事を頂きました。ですよね。

MacBookProのタッチバーは後ろ髪ひかれるものの、Thunderbolt 3しかないっていうのが今のところ微妙な気分です。結構いいお値段だし、来年には新しい世代のCPUがのったりしちゃって世知辛い気持ちにもなりそうです。

iMacは、スペックは問題ないし、値段が下がったのはいいタイミングかも!?という感じで決めました。

27インチか、21.5インチか

27インチの5Kに行きたいところですが、先のお兄さんは「27インチに慣れるのに2年かかった。最初は27インチを売っぱらって21インチに買い替えようかと思った。でも今は慣れて快適♪」とおっしゃっています。割とそのお兄さんとシンクロすることが多かったので、同じ穴の狢になりそうです。

イメージをつかもう!と、ネットで無印の机の上に27インチのiMacを乗せている方の画像を検索したところ、なかなかの圧迫感と机面の占有具合にビビり、21.5インチの4Kにしました。

21.5インチiMacのスペック

カスタマイズするスペックの詳細で悩んだものの「悩んだときは、良い方を選んでおくと後悔しないのでは?」と夫に後押しされ、結局21.5インチの4KなiMacを特盛(CPUをCore i7に、メモリは16GBに、ストレージは2Tフュージョンにマシマシ)で買いました。

CPUはなんとなくで、メモリは後から増設できないのでマストで、フュージョン1Tだと24GBしかSSDじゃないので2T(128GBがSSD)にしました。

付属品

キーボードはテンキーが無いとイヤ派なのでApple Keyboard(テンキー付き-JIS)にしています。マウスは無しでMagicTrackpad2を選びました。

なんかちぐはぐです。
MagicKeyboard+Trackpadだったらオシャレでしたね。

そんなわけで

iMacは日曜日に注文しました。最初は出荷まで5営業日くらいかかる…とメールが来ていたのですが、カスタマイズが早めに出来上がったらしく、本日「いま上海だよ!黒い猫が運ぶよ!」とメールがきました。

まだ上海にいるんだ!これから飛行機乗るのかな~!?と、思いを馳せながら、いまはiMacさんの日本入国の知らせを心待ちにしています。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
旅行ブログ