
パトヨメ blog

パトヨメが気の向くままに書いてます。

IKEAのオフィスチェアの上で胡坐をかいてきました

今日は天気が良かったのと、無印のオークの机に向かうときに座るチェアを探していることもあってIKEAに行ってみました。

色々な椅子に座るのはもちろん、座面の上で胡坐もかいて、居心地チェックもしました。行儀はよくないのですが、集中してると気が付けば胡坐になっていることが多々あるので、パトヨメ的には「スムーズに胡坐がかけるかどうか」のチェックは重要なのです。

良かったのは、次の3つです。

f:id:LovePatrasche:20161021230239j:plain
FLINTAN ¥ 7,990
お値段もお手頃、座り心地もまあまあいいです。胡坐もOK。
手すりもつけられます。見た目はイマイチに感じます。

つぎに良かったのがこちら。

f:id:LovePatrasche:20161021230518j:plain
SKRUVSTA ¥ 17,990
カラーバリエーションと、ファブリック・合皮などの素材が選べます。私はグレーのファブリックの見た目が好きです。座り心地はお尻のホールド感がよく、少しソファっぽい感じでいいと思います。胡坐をかくとちょっと膝があたります。

最後がコチラ。

f:id:LovePatrasche:20161021231147j:plain
LÅNGFJÄLL ¥ 19,990
これの、シートが「グンナレド ベージュ」か「グンナレド ライトグリーン」で、足がキャスタータイプの「ホワイト」の組み合わせがいいと思いました。手すりをつけるとオシャレだけど、胡坐がかけないので私はつけません。この椅子は、座り心地&胡坐ごこちが良かったのと、リクライニングの具合がナイス!でした。

SKRUVSTAとLÅNGFJÄLLで悩み、LÅNGFJÄLLの方がいいかな?と思ったのですが、LÅNGFJÄLLの色の組み合わせの在庫がなく、今回椅子は買わずに帰ってきました。当分の間、Fatty Containersを椅子にした生活が続きそうです。

近々ニトリでも椅子を見てこようと思います。

毛皮スキーなのでムートンもチェックしてきましたが、IKEAのムートンより、この前コストコで見たムートンの方が大きくてゴージャスで、単位面積当たりの単価は安い気がしました。チョッピリでいいならIKEAのムートンでもいいかなと思います。

お腹が減ったのでご飯も食べました。
サーモンフェアをやっていたのですが、朝ごはんで鮭を食べてきたので無視して野菜カレー400円弱とワッフルとシナモンロールにしました。フィンランドシナモンロールを食べないという愚かなことをしてしまったので、ここでリベンジです。干からびがちでしたが、甘くていい感じでした。
f:id:LovePatrasche:20161021232239j:plain f:id:LovePatrasche:20161021232254j:plain

 

IKEAで購入してきたものは、こんな感じです。

f:id:LovePatrasche:20161021232525j:plain
VARIERA
ボックス, ホワイト
¥ 599
パトヨメはマンボウなのでたくさん薬を飲んでいるのですが、これまでAmazonの空き箱に入れていたのを、VARIERAに入れてみました。なんかオシャレになりました。

f:id:LovePatrasche:20161021233032j:plain
RISATORP
バスケット, ホワイト
¥ 1,299
かわいいから買ったけど、家に帰ってタオルとか入れてみたらイマイチでした。本体はかわいいのに、タオルが微妙だからなんか微妙みたいな…。年末にタオル一掃して、オシャレなタオルで揃えたら、ちょうどいいかもしれません。とりあえずしばらく愛でるために飾っておこうと思います。

f:id:LovePatrasche:20161021233243j:plain f:id:LovePatrasche:20161021233254j:plain
レジを出た後の食品コーナーでエルダーフラワーのお茶とシロップと、帰りがけに飲む紙パックジュースも購入しました。

エルダーフラワー、マジで爽やかで美味しいです。北国にいた時も観光がてら何回かIKEAに行ってるけど、エルダーフラワーは何かを毎回購入します。

家に帰って早速、シロップを炭酸で割って夫に出してみたら「なにこれ、おいしい!」と、ゴクゴク飲んでました。おいしいよね!私もゴクゴク飲みました。

あと、家にあったビンテージ(というか、単に古いだけ…)IKEAの青いLサイズの袋がくたびれていたのを思い出し、交換用にMサイズとSサイズを購入しました。

IKEA袋は洗濯物の一時置きに使うことがあるのですが、Lサイズは大きすぎるのでMサイズでいいかなと。Sサイズは勢いで買いました。

家に帰って並べてみると、取っ手のロゴが違いました。

f:id:LovePatrasche:20161021233653j:plain

上が今の袋、下がビンテージです。どちらもMaid in Vietnam。昔の方がロゴは小さいけれど刺繡が密です。今の袋は刺繍密度よりロゴサイズを取ったようです。更に今のロゴは(R)を主張してますが、昔のロゴは使いまわし放題かもしれません(本当!?)。間の線も、昔は9本 → 今11本…11本ある!!!2本も増えてる!なにそれこわい。

一日IKEAを堪能してしまいました。

 

※トラコミュ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村