
パトヨメ blog

パトヨメが気の向くままに書いてます。

無印のオーク材・無垢材の机と、ニトリのバスケットと、罠

無印良品の机とを購入して、この週末に組み立てました。
ニトリの積み重ねバスケットを電源の収納ケースにしてみました。

 購入した机はコチラ。

www.muji.net

ネットストアで無印良品週間の締切1分前に注文しました。
直前まで悩んだのですが、後悔したら即キャンセルすることにして注文してみました。ポチッとしたらスッキリした気持ちになったので、そのまま持ってきてもらうことにしました。

組み立ては脚をボルトで止めるだけ。脚一本につきボルトで2か所を留めます。向きを間違わないよう、各脚には1、2と番号が振られ、組み立て説明書にもわかりやすく書いてありました。

部品類はプラスチックでパッキングして台紙に固定している感じです。一目見て全ての部品があることがわかり、検品も楽でしょうし「届いてみて部品が足りない!」率も下がると思います。ガチャガチャと部品が動いて机を傷つけることもありません。

f:id:LovePatrasche:20161017162341j:plain

更に赤いテープで部品!!!とアピールされて、開梱口から誘導されるように梱包されており、「部品がついてないとは言わせないぞ!」という無印の強い意志が感じられます。さぞかし苦労なさったのでしょう。瑕疵が無いようよく考えられた梱包です。

パッキング自体は取り出すのに結構苦労しました。後ろにイケてないティッシュの取り出し口みたいな点々切り口が一本入っているものの、台紙が頑丈過ぎて役に立たず、ビリビリちょっとずつ破く感じです。もうちょっとなんとかなるといいな。

f:id:LovePatrasche:20161017162456j:plain

組み立て用の六角レンチは太いのと細いのの2本ついており、太い方は机の脚を止める金具をしめるため、もう一本は横のフックの金具の開閉のために用意されています。

超アタマいい!と思ったのが、横のフック金具(左右)の扱いです。
初期状態ではこんな感じで逆向きに取り付けられています。
危なくないし、個別梱包がいりません。エコ!

f:id:LovePatrasche:20161017163121j:plain

使いたい方のフックを、細い方の六角レンチで上下向きを変えて止めます。
無印かしこい!

f:id:LovePatrasche:20161017163128j:plain

組み立ててパソコンを乗せてみました。

f:id:LovePatrasche:20161017155603j:plain

電源系統はニトリ積み重ねバスケット ライドLにまとめています。

〔幅38×奥行26×高さ22cm〕積み重ねバスケット ライドL(ライドL 382622) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

f:id:LovePatrasche:20161017163727j:plain

開けると汚いので小さく表示…。

f:id:LovePatrasche:20161017163759j:plain

このバスケットは、無印の何かに似ているのに安くて有名ですが、ニトリのいいところは3方に取っ手の穴が付いているとこころです。穴からケーブルを出したり、放熱したりする狙いです。ラタン自体も通気性がいいので、しばらく見守りつつ、大丈夫そうならこのまま運用します。

最後に罠の件。

無印の机の梱包材がすごいです。
大きさは何の変哲もないのですが。

f:id:LovePatrasche:20161017164421j:plain

厚みがすごいです。iPhone6と比べてみました。

f:id:LovePatrasche:20161017164457j:plain

ハニカムっぽいつくりで、上に乗っても割と耐えます。
(バランスを崩すと凹むことも)

こちらは上から見ると普通ですが、横から見たら年輪。
紙からまた木に戻ったのでは?と思わせる強度です。

f:id:LovePatrasche:20161017165332j:plain f:id:LovePatrasche:20161017165339j:plain

これは…何かに使いたい!と思い立ち、罠を作ることにしました。
仕留めるのは夫です。

1回目は廊下の暗がりに廊下の幅いっぱいに積み木のように積み上げ、蹴とばして崩すのを狙いましたが、避けられました。

2回目は夜寝る前にトイレの前にひっそりと積み木を設置し、寝ぼけた夫が同じく蹴とばして崩すのを狙いましたが、綺麗に横にずらして解除されていました。

「賢いのでこんな罠にはかからない」と自慢げでした。
残念です。

※無印、ニトリ系のトラコミュ
MUJI 良品週間
やっぱり好き MUJI 無印良品
ニトリで買って良かったもの
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村