パトヨメ blog

パトヨメが気の向くままに書いてます。

ファーな手袋 完成編(と蛇の足で編み針入れ作り方)

昨日から作っていたファーな手袋が完成しました。

f:id:LovePatrasche:20161012230334j:plain

 

手のひら側はこんな感じです。

f:id:LovePatrasche:20161012230458j:plain

…やっぱりちょっと若い。女子高生~女子大生くらいでギリですか。昨日はディスってごめんよ、夫さん(呪いの言葉で夫を地獄に追いやったせいで、彼は今日、帰ってこれなくなりました。しょうじきすまんかった)。

どうせコートからチラっと見えるくらいなので、気にせず頑張って使おうと思います。

編み針ですが、以前はぐちゃっ束ねていました。輪ゴムでまとめるも、取り出しにくく、長さもまちまちで収納もしにくいです。昨年、一念発起して、100均(キャンドゥかセリア)の文具模様手ぬぐいを使って編み針入れを作り、整理したらスッキリです。

写真はこちら!

f:id:LovePatrasche:20161012230924j:plain

つくり方は簡単!折って、縫って、折って、縫う感じです。

イメージ図です。

f:id:LovePatrasche:20161012231056p:plain

ポケットを二段にして、上と下で幅を変えるために2段階で縫っています。
完成形の縦の長さ=一番長い編み針 となるサイズで、お好みで折ります。

上段は編み針を収納するので細目に縫ってます。何列でも好きなだけ縫います。
下段は幅の広いポケットに小物類をしまっています。下も小さいポケットでよければ、手順2の後、手順4に飛んでOKです。

これを巻き巻きして、ヒモでくくって、裁縫箱に入れてしまっています。

ここまで書いていたら、帰ってこれないと思っていた夫が帰ってきました。
見せびらかしてみます。

 

「…赤はカッコイイね!」

 

何かを学んだようです。

前回の模様はこちら。

lovepatrasche.hatenablog.com

★ウッカリクリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村