パトヨメ blog

パトヨメが気の向くままに書いてます。

ファーな手袋 作りかけ編

今日は編み物をしています。林ことみさんの「北欧ワンダーニット」に載っていたファーの手袋です。

 

本によると「スウェーデンの民族衣装についているファー」を「フィンランドで簡単な作り方を習いました」とのことです。

フィンランドは夏に行ったせいか、あまりニット製品は見なかったけれど、エストニアでは色々売っていました。城壁沿いにセーターとか編み物ばっかり売っている通りがあり、後で調べたら「セーターの壁」という、有名な観光スポットだったそうで…。何か買ってくればよかったよママン。

エストニアの話はこちらをどうぞ!

lovepatrasche.hatenablog.com

手袋ですが、今のところ左手ができています。右手はまだ途中です。

f:id:LovePatrasche:20161011230839j:plain

まだスチームをかけてごまかしていないので、網目はガッタガタですが、手袋をはくとこんな感じです(北国では手袋は「はく」ものです)。
フッサフサにしてみました。

f:id:LovePatrasche:20161011230925j:plain

夫に見せたら、

「若くない!?」

と、言われました。

go to hell

毛糸はダイソーです。ウール100パーセントです。ちくちく気味です。プチっと切れやすいです。繊維が短いのかもしれません。それが安さの秘密!?手袋を作るには3玉くらいあるといいと思います。

f:id:LovePatrasche:20161011232346p:plain

編み針もどこかの100均です。こちらはナイスクオリティです。

f:id:LovePatrasche:20161011232658j:plain

明日も続けて頑張ろうと思います。

★ウッカリクリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 旅行ブログ フィンランド旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村

完成編はこちら。

lovepatrasche.hatenablog.com