パトヨメ blog

パトヨメが気の向くままに書いてます。

夜中に現れたアイツとUSB OTGについて(ArrowsM03 Android 6.0 ソフトウェアアップデート)

夜中にふと目覚めたら、ArrowsM03の画面でドロイドくんが光ってました。

なにそれこわい。

寝ぼけながらもiPhone6で撮影しました。

f:id:LovePatrasche:20161008183533j:plain

 

4枚撮影して(そのまま、また寝た)、ちゃんと撮れていたのがこちらです。

f:id:LovePatrasche:20161008182820j:plain

どこを見ているんでしょうか。マズイことでもしているのか、「なにやってんの…」と寝ぼけながら聞いても、目を合わせません。下に見えるバーは、何かの更新を表しているようですが…。

朝、夫にその話をしたら「『オトドケモノデス。キノウ コイツ ハ 3ニン ト ハナシテマシタ』って、Go●gleに送ってるんじゃないの」と言われました。

!!

ちなみに夫は、ペッ●ーについても「人工知能が発達しまくって、そのうち『オバアチャン ツウチョウ ドコニアルノ』って言いだす」と言ってます。

話は戻って、夜中にうちの寝室のArrowsM03の中に現れたアイツは、ソフトウェアアップデートをしていたと思います。

設定→端末管理→端末情報→ソフトウェアアップデートの画面で、設定が自動更新にチェックが入っており、自動更新時刻は3:00になっていました。買ってから一度も触っていないので、デフォルトでチェック入りだと思います。

f:id:LovePatrasche:20161008185653p:plain

SIMフリースマホのソフトウェアアップデートって誰がやっているの?と思い、調べたら富士通さんがやっていました。

arrows M03 Android 6.0 ソフトウェアアップデート - FMWORLD.NET(法人) : 富士通

更新内容
主に下記対応がされます。
    特定のVoLTE非対応SIMを挿入した際の動作仕様変更対応
※上記以外にも、より快適にご利用いただくための更新や一部仕様および表示変更などが含まれています

だ、そうです。オトドケモノじゃなくて良かったです。

さて、ひょんなことからUSBメモリを手に入れました。スマホとPCで使えるメモリです。普通のUSBとUSBmicroBの二つを、スイッチで切り替えて左右から出せるタイプです。多分これです。

HIDISC USB OTGメモリー 8GB パソコン&スマートフォン両用タイプ USB3.0 & micro-B HDUF105OTG8G3WH

早速、ArrowsM03にさしてみました。反応が無いです。ちょっと調べたらこちらの記事に反応がない理由が書いてありました。

www.itmedia.co.jp

なお、M03のUSB端子は「USB OTG(On-The-Go)」に対応していない。USB外部機器(マウス、キーボードやポータブルアンプなど)は接続できないので気を付けよう。

気を付けてませんでした…。

つながる子はいねがー!?と調べてみたら、XperiaSXは繋がりました。ぷちっとさしたらUSBマークが出て、マウントされます。ヤフーファイルマネージャーで見てもこの通り。「SDカード1」がUSBメモリです。

f:id:LovePatrasche:20161008191925p:plain

XperiaSX、恐ろしい子

さっそく撮影したスクリーンショットを、USBメモリへ保存してアンマウントの後、VAIOにつないぐと、ちゃんと写真が入っていました。

USB OTGは、すごく便利!!!ということを知ると、ArrowsM03で対応していないのは、あらためてガッカリでした。

 

※ウッカリクリックして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村