読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パトヨメ blog

パトヨメが気の向くままに書いてます。

2016年8月のフィンランド その2 旅行準備の話

フィンランド 旅行 ガジェット

私の旅行準備(薬、電子機器、服、洗濯セット、足をいたわる何か、食べ物、持って行かなくて後悔したもの)について書いてみます。

 

■薬
私はマンボウ系女子(いろいろ弱い)なので、持病の薬を山ほど飲んで、どうにか漂っています。相当怪しい量を持ち歩くため、薬局でもら うような薬の説明書の英語版を作ろうと思いました。「薬剤師のブログ -「くすり」のはなし」さんで紹介されていた、「くすりのしおり」さんで、手持ちの薬の英語版の説明を入手できました。

yakuzaishi-blog.net

www.rad-ar.or.jp

入国審査で薬について聞かれたらどうしよう…とか色々シミュレーションしていましたが、実際の入国審査は「コンニチハ」、「アリガトウ」と日本語でした。
何しに来たのかも聞かれませんでした。私の前に審査を受けた夫が英語でなにやら話していたので、「夫婦ね、ハイハイ」と流してもらえたようです。

■電子機器
・ArrowsM03…SIMフリー携帯、わたし用です。主にLineとツムツムとポケモン用。
・AtermMR03LN…モバイルルータです。キャリアのSIMロックがかかったiPhone利用の夫が、Wi-Fi経由でいつもの携帯を使える & はぐれたときはSkypeで呼び出せる様に夫に持ってもらいました。
iPhone6…私の普段のメイン端末でキャリアのSIMロックかかってます。ArrowsのテザリングWi-Fi利用していました。
・モバイルバッテリー…キャリア純正品です。ポケモンし過ぎの夫に使われてました。
・USB対応マルチ変換アダプタ、タイプCの変換プラグ
フィンランドは今回泊まったホテルも、VR(列車)も全てタイプCのコンセントでした。充電するものが多いので、変換するためのものを2つ持っていきました。

USB対応マルチ変換アダプタは、変換セットとUSB2口とAC1口のアダプタもついて、購入時はセール品で2,480円と安かったので迷わずポチッとな!しました。
気のせいかもしれませんが、USBの充電が遅かったような。
急ぐ方は、急速充電対応のACアダプタを購入するのが良いと思います。

USB対応マルチ変換アダプター RW105WH 城下工業

USB対応マルチ変換アダプター RW105WH 城下工業

 

■服
下着類は小さめの風呂敷に包んでギュッと縛るととてもコンパクトになります。
ブラトップ(もしくはブラ)をカップ面を下に三つ折りし、パンツ、靴下も適宜小さめに折り畳みます。

f:id:LovePatrasche:20160922132937j:plain f:id:LovePatrasche:20160922132954j:plain f:id:LovePatrasche:20160922133042j:plain

全部カップの間に挟んで、パックマンのようにパクッとしめて小ぶりの風呂敷で包んでギュッと縛るといい感じで小さくまとまります。

f:id:LovePatrasche:20160922133112j:plain

その他の服は風呂敷もしくはあづま袋に詰め込みます。あづま袋はこんなのです。

f:id:LovePatrasche:20160922132839j:plain

■洗濯セット
折り畳みハンガー、ミニピンチハンガー、部屋干しトップの袋詰めをジップロックに入れて持っていきました。部屋干しトップ以外は100均(確かワッツ)です。服を少なめにして現地で洗濯しました。
ミニピンチハンガーは洗濯以外でも、水着を干すときに便利でした。何気にピンチハンガーの間のバー(ひらぺったい)にピンチを挟んでおくとバラバラと絡まないなど、よくできています。

f:id:LovePatrasche:20160921224559j:plain

■足をいたわる何か
着圧ソックスと休足時間を持っていきました。
着圧ソックスは、夫の分を新たに用意しました(メンズの着圧ソックスもあります)。
夫は着圧ソックスの存在を知らなかったようで、足がむくまない!と喜んでいました。

■食べ物
色々な味の入ったのど飴と、パウダータイプの味噌汁を持っていきました。
のど飴は、機内とか気が向いたときになめてました。フィンランドは乾燥しているので、持って行って良かったです。
味噌汁は、風邪を引き初めたときに飲んであったまりました。
現地のお寿司屋さんでも味噌汁を出していたので、なくても良かったかもしれません。

■持って行かなくて後悔したもの
1.風邪薬
現地で風邪を引きました。ホテルが乾燥していて喉を痛めての風邪です。
持病の薬だけで頭がいっぱいで、風邪薬を忘れてました。

2.ビーチサンダル
ナーンタリスパホテルには必須アイテムでした。ロッカーと、シャワーと、サウナとそのつなぎ目との空間は靴と裸足が入り乱れた空間で、ビーサン持ってくれば良かった~!と激しく後悔しました。


 

にほんブログ村 旅行ブログ フィンランド旅行へ
にほんブログ村