パトヨメ blog

たまに書く、ガジェット、フィンランド、裁縫、旅行

インターネット

シンガポールに行った話 その1 ホテルとかsimとか

今年の春にシンガポールに行ってきました。夫に「行こう」と誘われて、ふんふんとついて行った次第です。下調べはあまりしませんでした。

iOS10にアップしたiPadAirがMacOSのiTunesに無効な反応と言われる。MacBookを購入するフラグが立った!?

iPadAir(Wi-Fiで64GB)のiOSを7→10にしたのが事の始まりです。

木曜日の怪談 「監視」

LINEモバイルのラインフリープランのSIMがいいなーと思っていました。月額500円で1GBのデータ通信ができ、それは別にLINE、Twitter、Facebookは使い放題です。 でもこちらの記事を読んで、考えなおしました。 k-tai.watch.impress.co.jp

旅行の写真をフォトブックにして楽しむ(ココアルとしまうまプリント)【追記】

ぽっぽっぽ マ~メが欲しいか や~らな~いぞぉ↑ と、歌っていたら、夫が「なんだよっ!呼んでおいてくれないのかよ!ハトの気持ちになってみなよ!」と、言っていました。 今回は、私がこれまでに使ったことのある、フォトブックを作ってくれるサービスの話…

2016年8月のフィンランド その6 ナーンタリ・トゥルクの話

ナーンタリとトゥルクの観光の話です。 ナーンタリはムーミンランドとスパと教会を観光し、港でご飯を食べました。トゥルクは半日観光で城と教会を尋ねました。

2016年8月のフィンランド その4 列車とフェリーの話

国内の移動では列車(VR)に乗り、エストニアのタリンに行くにはフェリー(タリンクシリヤライン)に乗りました。それぞれWebサイトがあり、そこから夫が予約してくれました。

2016年8月のフィンランド その1 SIMの話

8月に夫とフィンランドとエストニアへ行きました。インターネットで検索すると「フィンランドはプリペイドSIMが安くて使えて超便利!」とのことで、それを利用した話です。